全国百選めぐり【日光杉並木】

到達記録(日光杉並木)

 平成24年10月08日、平成30年07月12日他、何度か訪問しました。

 日光街道(にっこうかいどう)は、江戸時代に整備された五街道(東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道)の一つです。

 日光街道は、江戸の【日本橋】を起点に、徳川家康が眠る日光までの約140qの街道です。道中には21の宿場が置かれていました。

 現地では、国道119号線となっており交通量も一定ありますが、旧道と共に立派な杉並木が残されています。日本の道100選【日光街道】の顕彰碑は、旧道の竜蔵寺薬師堂の近くに設置されています。ちょっと見つけにくいです。

 2つ目の宿場町である草加宿では、松並木が日本の道100選【草加市日光街道】に選ばれています。

 日本の道100選【日光街道】新・日本街路樹100景【日光杉並木】人と自然が織りなす日本の風景百選【日光街道の杉並木】

到達記録(今市竜蔵寺)

 平成24年10月08日他、何度か訪問しました。

 龍蔵寺(いまいちりゅうぞうじ)は、栃木県日光市大沢町831-3にある寺院です。

 龍蔵寺は、江戸幕府4代目将軍・徳川家綱(とくがわ いえつな)の日光参拝の休憩所になっていたとの逸話があります。明治初年頃、現在の地に移転し、移転後、藤を植樹したのだとか。

 境内の六尺藤は、最盛期には、花穂が6尺(約180cm)になることがその名の由来です。

 例年4月下旬から5月初旬頃が見頃とされています。シーズン以外はとても物寂し気な雰囲気のある寺院です。

 かおり風景100選【今市竜蔵寺の藤と線香】

かおり風景100選の[前]を見る かおり風景100選の[次]を見る
[かおり風景100選]に戻る

日本の道100選の[前]を見る 日本の道100選の[次]を見る
[日本の道100選]に戻る

新・日本街路樹100景の[前]を見る 新・日本街路樹100景の[次]を見る
[新・日本街路樹100景]に戻る

人と自然が織りなす日本の風景百選の[前]を見る 人と自然が織りなす日本の風景百選の[次]を見る
[人と自然が織りなす日本の風景百選]

[全国百選めぐり]に戻る

[トップページ]に戻る