1235.九州の旅その54:マリンワールドに行こう!


 令和07年12月28日10時前からのスタートです。


 日本の都市公園100選【海の中道海浜公園】&日本の白砂青松100選【海の中道】&日本の渚100選【海の中道】の3点セットで訪問しました。

 海の中道は、博多湾と玄界灘に囲まれた細長い砂州となっています。こちらは志賀島側から撮影した玄界灘側です。


 海の中道管理センターを訪ねます。

 こちらで日本の都市公園100選【海の中道海浜公園】の顕彰碑の確認を行いますが、ご存じなく、ご当地カードを2種類頂きました。

 日本の都市公園100選【海の中道海浜公園】は大きく分けて、国が委託した業者が管理している国営公園エリアと、敷地内だけど民間が直接管理しているエリア(マリンワールド海の中道など)に別れている、との情報を得ました。


 マリンワールド海の中道です。

 マリンワールド海の中道は、福岡市東区西戸崎18-28にある水族館です。正式名称は、海の中道海洋生態科学館です。あ、科学館なんだね。

 マリンワールド海の中道は、平成元年(西暦1989年)に開館した中年世代の水族館で、平成29年(西暦2017年)に大規模リフォームを行い、とても綺麗な施設になっています。


 大人一人2,200円です。最近では安い方でしょうか。

 お目当ての青いアレは入口にある売店エリアの奥に設置されていました。人の流れ的には本来、出口前です。


 3種類、全部800円です。

 柄は、イルカさんのペア、イルカさんとラッコさんのペア、ペンギンさんの3種類で、やはりイルカが人気なんだなって配置です。


 hehe...。

 取り敢えず、イルカさん、ラッコさん、ペンギンさんを探して巡ろうかな。


 有明海の特集です。

 え?博多湾ではないの?とはなりますが、有明海は干潟で知られており、日本の地質百選【有明海干潟】日本の白砂青松100選【有明海岸松並木】日本の渚100選【有明海・砂干潟】未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選【すくい漁場】など、干潟に注目した百選はとても豊富です。


 九州の近海の特集エリアでイカさん、カメさんを見ながら順路に従い進んでいきます。


 九州外洋のお魚さんが展示されている大水槽です。


 ペンギンさんです。


 ゴマフアザラシさんです。

 餌やりコーナーが人気を集めていましたが、可愛い動物が沢山食べれるというルッキズム全開の残酷な世界です。


 特に何か芸が出来るわけではないけど、勝ち組のゴマフアザラシさんです。


 九州のクラゲコーナーです。

 ショーの時間を待ちながらラッコさんがいないので探していると、一年前にラッコさんは亡くなっていました…。

 調べてみると、ラッコさんは、身近に思えて繁殖が難しく国際取引の規制から日本では現在、鳥羽水族館で飼育されている2頭のみが現役です。


 芸達者なアシカさんです。


 最前列は水が飛んでくるから空いているわけですが、そこしか空いてなかったです…。海水はべっとりしちゃうのでシートは欲しいな!


 十分堪能したので、国営公園側を探索します。

 入園料は一人450円でした。アクアワールドとのセット券だともう少し安くなりそうです。そして国営公園のパートっぽいお爺さんお婆さんの大半は態度が悪いです。愛想よくせいとまでは言わん。その面倒くさそうな仕事ぶりはやめい。

 こういう人たちを見ると国鉄や電電公社を民営化したのは正解だったと良くわかります。全国に国営公園が沢山ありますが、税金で運営する必要はなく、民営化すべきだと思います。


 潮見台です。

 天気はイマイチですが、弓なりに続く砂浜と玄界灘に浮かぶ相島を見ることが出来ます。海浜植生保全のため、浜辺は歩いてはいけない様子です。

 現地で見た波は荒々しかったですが、日本の渚100選【海の中道】はこれで達成です。


 松林の中を歩きます。

 日本の白砂青松100選【海の中道】もこれで達成です。


 ワンダーワールド側に入って日本の名車歴史館です。

 平成の時代に、昭和を懐かしむための施設だったのでしょう。私はこういうレトロな施設は大好きですが、今は日本の都市公園100選【海の中道海浜公園】の顕彰碑探しに必死です。


 マリンワールドまで戻ってきました。

 改札でチケット確認していたスタッフさんの一人が「日本の都市公園100選【海の中道海浜公園】の顕彰碑は西口にある」との情報を持っていらっしゃいました。


 遠いので車で移動して、西口の出入口です。

 あったー。管理所とチケット販売機の間にあります。


 大分劣化は見えますが、ギリギリ文字が読めます。

 日本の都市公園100選【海の中道海浜公園】も達成です。とても広い公園でした。


 昼食に博多ラーメン「はかたや」さんに立ち寄ります。福岡のご当地チェーンです。


 ラーメン定食580円を頂きます。ご馳走様です。

 ラーメン一杯290円と、え?ってなる価格設定です。スタッフは片言の外国人さんだらけで、ちゃんとお給料貰えてるか少し心配になります。

 回転が早かったので、それで利益を出しているのでしょうか。地元民7割、観光客3割位の客層でした。

[前の旅先]を見る [次の旅先]を見る
[旅行記12]に戻る

[旅人の記録]に戻る

[トップページ]に戻る