476.日本7周目その34/対馬に上陸!

平成30年05月27日。

今朝も朝6時からスタートです。

道の駅「くるめ」からのスタートです。

新・日本街路樹100景【柳坂曽根のハゼ並木】です。

柳坂曽根(やなぎさかそね)のハゼ並木は、福島県久留米市山本町豊田にある街路樹です。

福岡県の天然記念物とされています。

続・日本100名城【水城】です。国の特別史跡に登録されています。

水城(みずき)は、現在の福岡県の太宰府市・大野城市・春日市に築かれた城郭又は堤防です。

日本書紀に「筑紫国に大堤(おおつつみ)を築き水を貯へしむ、名づけて水城(みずき)と曰ふ」と神話に残る古城です。

天智天皇03年(西暦664年)頃の築城とされ、壱岐、対馬、筑紫国に烽(とぶひ/狼煙台)を設置したり、防人の配置、大野城や水城の築城など対唐、対朝鮮半島への防衛ラインが構築されていたことが良く分かります。

新・日本街路樹100景【けやき通り】です。

前回訪問した際は、年末年始で所謂ハゲてる状態だったので新緑の時期にリトライです。

けやき通りは、福岡市中央区赤坂にある街路樹です。

福岡市の中心部を横切る国道202号線の一部で、約800mにわたって約100本のけやきが植えられています。

日本100名城【福岡城】です。

福岡城跡の向かいには福岡縣護國神社(ふくおかけんごこくじんじゃ)があります。

折角ここまで来たので、参拝しようと思い立ち寄りました。

何やら片付け中だったので、昨日はコンサートでもしていたのかな?

日本の道100選【東西軸トランジットモール】です。

人通りが多いビジネス街、オフィス街といった印象でそれ以上でもそれ以下でもないよくある光景に見えますが日本の道100選の選抜理由はなんでしょうか。

今回はしっかり道100選の石碑も発見できたので、満足です。

テレビ西日本です。

まだ予定の船の時間より早いので、「てれビー」というキャラクターのメダル回収が目的で立ち寄ってみましたが、こちらはオープン前ということで駐車場代200円を無駄にしました。

それでも下調べなんかしないっ。

はい。博多港から厳原(いづはら)港行きの乗船券ゲットです。

6,330円でした。

こちらが今日乗るジェットフォイルのヴィーナス2です。

ジェットフォイルってなんか半分空飛んでるみたいにして航行していますよね。なんか凄いなぁって(文系)。

2時間と少し揺られて厳原港に上陸です。

すぐ近くにあるレンタカーバジェットさんで安い車を借ります。

全部で6,264円でした。

美津島地区公民館に到着です。

続・日本100名城【金田城】のスタンプ回収です。

探すときは、「美津島文化会館」の方が見つけやすいかもです。