1096.北陸の旅その36:サンドーム福井


 令和06年08月28日08時からのスタートです。


 早朝ダッシュから桝谷(ますたに)ダムに到着です。


 ダムカードを頂きます。


 広野(ひろの)ダムを訪ねて、ダムカードを頂きます。


 吉野瀬川(よしのせがわ)ダムを訪ねて、ダムカードを頂きます。


 道の駅「越前たけふ」に立ち寄ってスタンプ押印です。


 公共建築百選【サンドーム福井】を訪ねました。


 サンドーム福井(ふくい)は、福井県越前市瓜生町5-1-1にある多目的イベントホールです。


 サンドーム福井は通称で、正式名称は、福井県産業振興施設です。


 公共建築百選【サンドーム福井】の顕彰碑は、エントランス左手に設置されていました。


 達成です!


 日本の渚100選【越前海岸】を訪ねます。


 越前海岸は、かなり広範囲を指すようで、越前国の海岸とほぼ同義なのだとか。つまり、福井県北部の海岸線は全部、越前海岸となります。


 真ん中の越前岬を西端に、「く」の字形で日本海へ突き出ています。隆起海岸と風と波の浸食作用によって作られた奇岩断崖が特徴です。


 昼食でーす。


 結構美味しかった。


 農山漁村の郷土料理百選【越前おろしそば】です。ご馳走様でした。


 成田山めぐり【福井別院】を訪ねます。


 九頭龍寺は、福井県坂井市三国町緑ケ丘4丁目9−10にある真言宗智山派の寺院です。

 本尊は不動明王です。


 東尋坊を訪ねます。ピントがずれていますが、観光案内所でロゲットカードを頂きました。


 日本の渚100選【越前松島東尋坊】と日本の地質百選【東尋坊】としての訪問です。


 東尋坊は、福井県坂井市三国町にある崖、景勝地です。


 「東尋坊」という名称は、かつて東尋坊という名前の悪僧が、この地へ呼び出された上、酒に酔わされ、崖から突き落とされてしまいます。すると、この地の海が荒れ狂ったと伝承があります。当時の人々はこの地を「東尋坊」と呼ぶようになったそうな。


 東尋坊は、マグマが堆積岩層中に貫入して冷え固まって出来た火山岩が、日本海の波による侵食を受けて今の形状になりました。

 柱状節理(ちゅうじょうせつり)と呼ばれる六角形の柱状の割れ目が約1kmの範囲で発達しています。

[前の旅先]を見る [次の旅先]を見る

[旅行記10]に戻る

[旅人の記録]に戻る

[トップページ]に戻る