1069.秘湯温泉に行こう!その17/海潮温泉・海潮荘

令和06年06月15日16時すぎからのスタートです。

日本百名橋【松江・大橋】を訪ねます。

松江・大橋(おおはし)は、島根県松江市を流れる大橋川(おおはしがわ)に架かる橋です。

江戸時代初期、堀尾吉晴(ほりお よしはる)が松江城建築のために架橋したのが始まりとされています。昭和12年、現在の17代目・大橋が架橋。

地ビール館を訪ねて松江市のマンホールカードを頂きます。

車を停めて松江城の堀沿いを歩きます。

松江歴史館に立ち寄って松江市の歴まちカードを頂きます。

堀川の遊覧船、よく見かけます。こういうの乗ってみても良いかなぁと思いつつ、いつも駆け足で次の目的地に向かっている気がします。

新・日本街路樹100景【塩見縄手の松並木】です。

日本の道100選【塩見縄手】の顕彰碑は、松江城北側の小泉八雲記念館近くにあります。前回は何故見落としてたんだろう。

海潮温泉・海潮荘(うしおそう)が本日のお宿です。日本秘湯を守る会の宿17つ目です。

客室です。

提灯発見。

早速浸かっちゃいましょうか。

誰も居ないタイミング!

内風呂と露天風呂が繋がっているパターンです。

泉質がめっちゃ凄いってわけではないですが、広々としてゆったり入れる良い湯でした。

夕食でーす。

満腹でーす。ご馳走様でした。

翌朝です。家族風呂です。こちらは撮影だけして露天風呂に入りました。男女入れ替えになってました。(ほかの入浴客がいたので撮影出来ず)

日本秘湯を守る会もコロナ期を経て大分会員宿が減っているみたいで、ちょっと寂しいです。

朝食でーす。

農山漁村の郷土料理百選【しじみ汁】です。

満腹でーす。ご馳走様でした。

日本秘湯を守る会のスタンプを頂いて出発です。