1031.神庭の滝を見に行こう!


 令和06年04月09日09時前からのスタートです。


 湯郷温泉の観光案内所までスタートダッシュしました。


 営業開始まで顔ハメをしている妻。


 美作市のマンホールカードを頂きます。


 多世代交流広場ナギテラスに立ち寄って、奈義町のマンホールカードを頂きます。


 重要伝統的建造物群保存地区【岡山県津山市城西】を訪ねます。


 岡山県津山市城西地区は、津山城下町の西部に成立、発展した寺町及び商人町です。


 津山城下には、京都と出雲を繋ぐ街道があり、宿場町としての性格もあったのでしょう。城西地区の中心は、西今町とされており、作州民芸館が目印です。


 鏡野町物産館「夢広場」を訪ねて、鏡野町のマンホールカードを頂きます。


 「らぁ麺 わっか」さんで昼食にします。


 クリーミーなスープのラーメン屋さんでした。田舎だと選択肢が少ないので頑張って欲しい。ご馳走様でした。


 日本の滝100選【神庭の滝】の再訪です。


 神庭の滝(かんばのたき)は、岡山県真庭市神庭にある落差110mの滝です。


 神庭の滝は、300円の有料エリアにあります。


 ニホンザルと出会うことになる場所です、が、本日はサルが山から降りてきていませんとアナウンスがありました。


 しっかり整備された道を登ると数分で滝音が耳に入り、神庭の滝が見えてきます。


 10年以上振りの再訪ですが、雨上がりということもあり水量たっぷりです。


 遊歩道が整備されているのはここまでです。滝壺を見ようと思えば、整備されていない岩場を登らないといけませんのでここまでで満足して撤収です。


 残したい日本の音風景100選【諏訪洞・備中川のせせらぎと水車】の再訪です。


 諏訪洞(すわどう)は、岡山県真庭市にある鍾乳洞です。


 諏訪洞は900mほどあるそうなのですが、探検できるのは入り口近辺だけです。


 現地には、ホタルの里「北房ほたる公園」を目指せば簡単に見つかると思います。北房ほたる公園を中心とする備中川沿いで、例年6月上旬から下旬にかけて、ゲンジボタルが飛び交う様子を見ることができます。


 前回訪問時にはあった水車がなくなっていました。

[前の旅先]を見る [次の旅先]を見る

[旅行記10]に戻る

[旅人の記録]に戻る

[トップページ]に戻る