全国百選めぐり【多野郡の百選】

到達記録(神流川源流)

 平成24年10月06日、令和05年01月03日他、何度か訪問しました。

 神流川源流(かんながわげんりゅう)は、群馬県多野郡(たのぐん)上野村(うえのむら)を流れる河川です。

 神流川は標高1,828mの三国山(みくにやま)の湧水が源流となっており、国土交通省の水質調査により、平成16年から19年度まで4年連続で関東で一番綺麗な川に選ばれています。

 現地では、川の駅上野(上野村ふれあい館)が整備されており、釣り人が集まっていました。

 平成の名水百選【神流川源流】

到達記録(瀬林の漣痕と恐竜足跡)

 に訪問しました。

 瀬林の漣痕(せばやしのれんこん)は、群馬県多野郡(たのぐん)神流町(かんなまち)にある恐竜の足跡が確認出来る崖(岩)です。

 瀬林の漣痕には、大小50ほどの恐竜の足跡が残っており、その後の造山運動により周辺の地層が大きく褶曲し、現在のような急斜面になったと考えられています。

 瀬林の漣痕は、国道299号沿いに位置しており、昭和28年(西暦1953年)の道路工事中に発見されました。群馬県の天然記念物に指定されており、通称「漣岩(さざなみいわ)」とも呼ばれています。

 神流町では、関東で唯一恐竜の化石が発見されており、神流町恐竜センター(神流町大字神ヶ原51-2)が整備されています。

 日本の地質百選【瀬林の漣痕と恐竜足跡】

到達記録(上野スカイブリッジ)

 上野スカイブリッジは、群馬県多野郡上野村川和にある橋です。

 上野スカイブリッジは、平成10年(西暦1998年)に完成した全長225mの観光客向けの歩行者専用の吊橋です。

 通行料は、1往復100円となっています。

 日本の橋100選【上野スカイブリッジ(天空回廊)】

平成の名水百選の[前]を見る 平成の名水百選の[次]を見る
[平成の名水百選]に戻る

日本の地質百選の[前]を見る 日本の地質百選の[次]を見る
[日本の地質百選]に戻る

日本の橋100選の[前]を見る 日本の橋100選の[次]を見る
[日本の橋100選]に戻る

[全国百選めぐり]に戻る

[トップページ]に戻る