1221.中国の旅その55:隠岐その4・西ノ島


 令和07年10月13日12時半からのスタートです。


 西ノ島にある別府港近くにあるくにがレンタカーを利用します。


 美田(みた)ダムを訪ねて写真撮影です。


 西ノ島町役場の宿直室で西ノ島町Aのマンホールカードを頂きます。


 観光交流センター「ノア」に立ち寄ります。

 観光バスや定期観光船の出発点になっているようです。特別良い情報やお土産はありませんでしたが、ご当地Tシャツで初めて4Lサイズのものが販売されているのを見かけました。

 いっつも2Lまでのサイズしか売ってないんですよね〜!


 摩天崖(まてんがい)に向かう途中で出会う馬さん。


 摩天崖の駐車場に設置されている遊歩百選【国賀海岸】の案内板です。

 国賀海岸(くにがかいがん)は、島根県隠岐郡西ノ島町にある景勝地、海岸です。

 摩天崖から通天橋に至る約2.3qが遊歩百選【国賀海岸】に選ばれており、牛がのんびり草を食べていたり、馬が闊歩していたり、島前カルデラを形成する山海の眺望を楽しめます。


 現地は馬糞と牛糞で溢れかえっているので散策時は注意が必要です。


 天気にはイマイチ恵まれていませんが、なかなかの絶景です。


 ここからが遊歩百選【国賀海岸】のルートです。

 麓にある通天橋にも駐車場はあるので、時間があれば私が歩いて妻にはレンタカーで拾って貰おうかと思っていましたが、天気も崩れてきてお腹も減っているので断念します。


 現地には、旧帝国軍の監視所跡が残っています。かつて国土の隅々までを守ろうとした先人たちが今の政府を見ればどう思うだろうか。


 周辺を放牧されている牛さんです。


 遊歩百選【国賀海岸】の他、日本の秘境100選【隠岐/国賀海岸】や日本の地質百選【隠岐島前カルデラ】などの百選にもなっています。

 晴れていたら島前カルデラの良い展望スポットに思えます。


 隠岐一宮【由良比女神社】の前に広がるイカ寄せの浜です。

 かつて西ノ島の人たちにとってイカは釣るものではなく拾うものだったとか。


 イカ釣り漁船が何台かありました。


 ご当地マンホールもイカさん。


 島前集合庁舎で美田ダムのダムカードを頂きます。


 営業している飲食店を発見です。

 本日は祝日ですが、海士町でも西ノ島町でも飲食店が全然営業しておらず、助かりました。


 カレーを頂きます。

 レトルトにひと手間かけた感じです。ご馳走様です。

 その後、土産屋さんに立ち寄ってレンタカー返却です。西ノ島では走行26qでした。

 こちらでは1q30円のガソリン代精算でした。中ノ島より10円高いですが満タン貸満タン返しよりはフェアかも。

 燃費は16km/Lと表示されているので1L480円計算です。離島なのでガソリン代1L200円だとして、利益を+140%上乗せしている設定となります。本土だったらぼったくりですが、離島なら仕方ないね。


 おき得企画を利用しての無料航路券を頂きます。


 本土に戻って米子市内で麺屋暁さんで夕食にします。


 チャーシュー麺を頂きました。ご馳走様です。


 その後、撤収です。道の駅やSAPAで休憩しながらのんびり帰ります。


 今回の旅路でのスタンプです。


 一部劣化スタンプが目立ちますが、なかなか来れないので押しておきます。


 基本、隠岐諸島でも鬼太郎推しなスタンプ構成です。

 西ノ島の別府港のスタンプがなかったんだけど、壊れちゃったのだろうか。

 右の隠岐汽船は重複していますね。押してから気が付きました。

 今回は2泊3日、本土走行854km+離島96km+33km+26qで合計1,009kmの行程でした。

[前の旅先]を見る [次の旅先]を見る
[旅行記12]に戻る

[旅人の記録]に戻る

[トップページ]に戻る