1117.布引ハーブ園と布引渓流


 令和06年10月14日14時半からのスタートです。


 神戸布引ハーブ園のロープウェイチケット片道でお一人様1,400円です。


 ロケーションは上々です。


 日本の滝100選【布引の滝】です。


 こちらは主瀑の雄滝(おんたき)ですが、ロープウェイからじゃないと上部まで見えないんですよね。


 ロープウェイの全長は約1,460mで、約10分間揺られます。高低差が300m以上あるので1,400円分の価値はあると思います。


 山頂駅で早速お目当てのメダルです。


 1種類500円です。


 hehe...。


 山頂駅から中間駅までゆっくり下って行こうかな。


 15時ぐらいですが人が多かったです。


 山頂駅からの展望です。


 神戸布引ハーブ園は、約200種類の花やハーブが咲いている日本最大級のハーブ園と案内されていました。


 日本人4割、外国人6割位でした。外国の方は歩くの好きな人多いもんね。


 下り道ですが、ちょっと急なので足の爪先が体重に押されて痛いです。


 風の丘芝生広場です。とても綺麗でした。


 中間駅を超えて、出口を出ると周辺の案内図があります。


 小さなお社さんが鎮座しています。


 ダム湖百選【布引貯水池】です。神戸水道誕生の地と案内板。


 布引断層の露頭です。


 布引貯水池(ぬのびきちょすいち)は、兵庫県神戸市中央区葺合町山郡にある布引五本松(ぬのびきごほんまつ)ダムのダム湖です。


 ダム湖百選【布引貯水池】の顕彰碑は、ダム湖に沿って設置されていました。現地は日本人2割位で、外国人観光客がとても多かったです。外国の方はダムが好き?


 布引五本松ダムは、二級河川・生田川水系生田川中流に建設された日本最初の重力式コンクリートダムです。完成は明治33年(西暦1900年)と歴史あるダムです。


 布引貯水池からの渓流は、昭和の名水百選【布引渓流】に選ばれており、の下流には日本の滝100選【布引の滝】があります。


 昭和の名水百選【布引渓流】です。


 猿のかずら橋です。


 対面の山に滝山城址があるはず。


 大分下ってきて休憩ポイントです。


 主瀑の雄滝(おんたき)です。


 正面から雄滝。


 夫婦滝(めおとだき)です。


 鼓ヶ滝(つつみがだき)ですがほとんど見えません。


 雌滝(めんたき)です。これら4つの滝で、日本の滝100選【布引の滝】です。


 駐車場に戻ります。この床の案内がなければ迷子になっちゃうな。


 今回のスタンプです。

 日帰り行程282qの行程、燃費は21.8q/Lでした。

[前の旅先]を見る [次の旅先]を見る

[旅行記11]に戻る

[旅人の記録]に戻る

[トップページ]に戻る