1035.平城宮跡を散歩しよう!


 令和06年04月16日09時半からのスタートです。


 平城宮跡歴史公園を訪ねます。

 平城宮跡歴史公園は、奈良時代の遺跡が保存・復原された国営公園です。


 こちらは朱雀門です。


 世界文化遺産【古都奈良の文化財】の構成資産の一つです。


 朱雀門から逆時計回りに散歩を開始すると、最初に出会うのが兵部省跡地です。今で言えば防衛省です。


 立派な石碑が原っぱの中に立っていました。


 敷地の東側にあるのが、東院庭園です。こちら側に駐車していたら無料で停めれたかも。あ、妻がとても悔しそうだ。(我が家では駐車場は妻担当)


 とても綺麗に整備されています。こちらは、国の特別名勝【平城宮東院庭園】に指定されています。日本庭園の原型とも言える池泉回遊式庭園と現地解説。


 タンポポを眺めながらのんびり散歩ですが、平城宮、意外と広いです。


 敷地の北東側にある遺構展示館です。


 発掘調査で検出された遺構をそのまま保管するのはとても良いことだと思います。


 井戸跡です。


 敷地の中央北側にある第一次大極殿です。


 鴟尾(しび)と呼ばれる建物の両端につける飾りです。でっかいですね。城跡で見かける鯱(シャチホコ)は、鴟尾(しび)の進化系なんだとか。


 平城宮最大の宮殿として、天皇陛下の即位や外交使節との面会で使われたのだとか。


 第一次大極殿から南を見た展望です。いつもどこか工事をしており、徐々に復元、再現が進んでいます。


 敷地の北西側にある平城宮跡資料館です。


 発掘のジオラマや遺物展示コーナーなどでした。


 朱雀門で見かけたスタンプラリーです。ぐるっと一周する形で散歩出来ますが、ちょっと思ってた以上に広かったかな…。


 スタンプラリー達成の粗品です。使わないので妻に献上しました。


 駐車場まで戻ります。


 世界文化遺産、国の特別史跡でありながら、その敷地内を近鉄奈良線がずどんと貫いているのが衝撃的です。


 茶平工業の販売機を探していましたが見つからず、店員さんにお声をかけると、レジ声掛けでの販売でした。


 これが平城宮跡歴史公園の訪問目的でした。hehe...。


 昼食は彩華ラーメンにします。


 1年に1回位食べたくなります。美味しかった。ご馳走様でした。


 道の駅「レスティ唐古・鍵」を訪ねます。が、妻が欲しがっていた「熊野古道世界遺産登録20周年記念」のスタンプブックは在庫切れになっていました。


 道の駅「なら歴史芸術文化村」を訪ねます。


 「熊野古道世界遺産登録20周年記念」のスタンプブックがありました。


 道の駅「レスティ唐古・鍵」に戻ってスタンプ押印してから、道の駅「宇陀路大宇陀」に立ち寄ります。


 続いて道の駅「宇陀路室生」でスタンプ押印。


 道の駅「針T・R・S」でスタンプ押印して本日はここまでです。

 日帰り152qの行程でした。燃費20.9km/Lでした。

[前の旅先]を見る [次の旅先]を見る

[旅行記10]に戻る

[旅人の記録]に戻る

[トップページ]に戻る