1036.御在所ロープウェイに乗ろう!


 令和06年04月19日09時からのスタートです。


 道の駅「菰野」に立ち寄って、スタンプ回収です。


 菰野調整池のダムカードを頂きます。


 御在所ロープウェイに到着です。駐車料金1,000円に妻が叫んでいました。


 大人一人往復券JAF割で2,450円と中々の値段設定です。


 顔ハメしながら時間待ちです。


 平日ということで観光客はそんなに多くはありませんが、こういうゴンドラは人が多い方が安定します。


 全長2,161m、標高差780m、片道約15分ほどの道程ですが、今まで乗ったロープウェイの中で一番怖かった。


 山頂公園駅に「日本で唯一のロープウェイ博物館」と案内があるので覗いてみます。


 とってもレトロな空間が広がっています。


 メダル機を発見。


 5,000円払った上で怖い思いをするという罰ゲームを自主的に受けたのはコイツの為です。hehe...。


 山頂公園駅から少し歩くと撮影ポイント、朝陽台広場です。


 朝陽台広場からのロケーションは霧が覆っており、イマイチ。


 小さなお社さんが鎮座しています。


 御在所岳頂上はあちらの山です。


 山頂公園駅に連結して観光リフトがあります。お一人様650円です。刻んで取ってくるスタイルですな!


 こちらは怖くなくて良いのだけど、思っていた以上に風が寒かったです。


 リフトで約10分ほどで、標高1,212mの山頂に到着です。


 大きなリュックを背負った山好きそうな方もチラホラいらっしゃいますが、自分の足を使った登山と経済力を使った登山の2択があれば、私は迷わず後者を選ぶ人です。


 景色も上々だけど、やっぱり霧がかかっています。


 周辺を軽く探索してもう十分満足です。いや、本当はメダルを購入した時点で満足している。


 リフトで戻ります。ロープウェイとリフトの2弾構えではなく、リフトで細かく刻んでくれた方が良かったな!


 無心でロープウェイに乗ります。


 この高低差ですよ。この高低差。


 もう二度と乗りたくないロープウェイとして私の記憶と記録に残すため、頑張って写真撮影。


 入れ違いのゴンドラを撮影できて満足です。(震えながら)

[前の旅先]を見る [次の旅先]を見る

[旅行記10]に戻る

[旅人の記録]に戻る

[トップページ]に戻る