1157.関東の旅その63:三笠公園とカード集め


 令和07年01月04日08時からのスタートです。


 浦賀コミュニティセンター分館(郷土資料館)に立ち寄って、横須賀市Bのマンホールカードを頂きます。


 三浦市観光インフォメーションセンターに立ち寄って、三浦市のマンホールカードを頂きます。


 日本の都市公園100選【三笠公園】の再訪です。


 三笠公園(みかさこうえん)は、神奈川県横須賀市にある公園です。日露戦争の日本海海戦で日本帝国海軍の連合艦隊旗艦を務めた戦艦・三笠が展示されています。


 日本の都市公園100選【三笠公園】の顕彰碑は、公園正門から入って左手にありました。少し見えにくい場所です。特に駐車場最寄りの門は正門ではないので気が付きにくいです。


 茅ヶ崎市観光案内所で茅ヶ崎市のマンホールカードを頂きます。こちらは車移動だと停める場所に苦労します。


 日本100名城【小田原城】、日本名城百選【小田原城】の再訪です。


 小田原城(おだわらじょう)は、神奈川県小田原市にある城跡です。小田原城は、後北条氏の本拠地として知られています。江戸時代に、大久保氏、稲葉氏が城主となり、城郭の近代化が行われたと言われています。。


 小田原城址公園常盤木門で小田原市Eのマンホールカードを頂きます。


 コレジャナイメダル。


 松永記念館に立ち寄って、小田原市の歴まちカード新Verを頂きます。


 箱根口で遅めの昼食に太閤さんに入ります。


 今朝は風邪気味なので、しっかり食べて撤収開始します。


 今回の旅路のスタンプです。両国の観光案内所のスタンプがお気に入りです。


 舘林がよりもい聖地だと知った。


 スペースが勿体ない形になってしまった。


 右側の3つは新江ノ島水族館のスタンプです。


 あと一つスタンプが欲しい状態。


 式根島、めっちゃ良かった。


 スタンプ数が多すぎて詰め込みすぎちゃった悪い例。


 劣化気味のスタンプでしたが上手に押せたと思う。


 今回の旅路は8泊9日、2,113qの行程。燃費は19.7km/Lとイマイチな数字でした。

[前の旅先]を見る [次の旅先]を見る

[旅行記11]に戻る

[旅人の記録]に戻る

[トップページ]に戻る