897.関東遠征その5:さがみ湖イルミリオン

令和04年12月28日11時からのスタートです。

道の駅「足柄・金太郎のふるさと」に立ち寄ります。

大井町のマンホールカードを狙いましたが、配布中止されていました。

中井町役場を訪ねて中井町のマンホールカードを頂きます。

日本の都市公園100選【秦野市運動公園】を訪ねます。

秦野市運動公園(はだのしうんどうこうえん)は、神奈川県秦野市平沢にある公園です。

秦野市カルチャーパークの愛称を広めているようで、現地に秦野市運動公園の名称を発見できず。テニス場が活況でした。

秦野市浄水管理センターを訪ねて、秦野市のマンホールカードを頂きます。

長年狙っていた国道271号線のおにぎりをゲットです。国道標識は、小田原厚木道路内にしかないので、側道からの撮影を狙いました。

アクアクリーンセンターを訪ねて、伊勢原市のマンホールカードを頂きます。

日本の都市公園100選【七沢森林公園】を訪ねます。

七沢森林公園(ななさわしんりんこうえん)は、神奈川県厚木市七沢にある公園です。

現地化管理事務所の方に声をかけ、日本の都市公園100選【七沢森林公園】の顕彰碑の場所を教えて頂きました。

顕彰碑は、入り口手前にありました。見落としていたとは!

清川村役場を訪ねて、清川村のマンホールカードを頂きます。

愛川町役場を訪ねて、愛川町のマンホールカードを頂きます。

相模湖観光案内所を訪ねて、相模原市Bのマンホールカードを頂きます。。

山梨県に入って、ため池百選【月見が池】を訪ねます。

月見が池(つきみがいけ)は、山梨県上野原市上野原にあるため池です。

月見が池は、昭和06年に完成したため池で、江の島神社が鎮座しています。

江の島神社には弁財天が祭られていました。

めっちゃボコボコいうてる。湧水というよりポンプで注水している感じかな。

上野原市役所生活環境課を訪ねて、上野原市のマンホールカードを頂きます。

さがみ湖イルミリオンです。

大人一人1,800円でした。

人の流れに付いていく。

登り始めて気が付く。あれ?入場券にリフト無料券付いていたぞ?

リフト乗車。

去年は旅行中のプリウス君故障でそれどころではなかったので、一昨年の東武動物公園のイルミネーションです。

行きはリフト、戻りは歩きの人もいますね。

リフト上に到着です。

何やらこの猫のようなヒヨコのようなキャラクターとコラボしている様子。

小さな子供連れの方も多かったです。

もう満足した。

私たち中年夫婦は下りも余裕でリフト利用です。

麓では屋台が広がっていましたが、中々のボッタくり価格。

街中に戻って飲食店に入ることにします。

さがみ湖イルミリオンは、程ほどの規模で歩き疲れない程度で気軽に楽しめるのが良かった。

ご当地チョイスでかつ泉 相模原店さんに入りました。

私はトンテキ、妻はヒレカツを選びましたが、美味しく二人とも大満足でした。