837.南九州遠征その16:九州の棚田と城跡めぐりその8

令和04年01月05日09時半からのスタートです。

本来なら年始の出勤日ですが、本日は有休追加してプリウス君の修理待ちです。

妻のスタンプ集めにミュージアム知覧に立ち寄ります。

続・日本100名城【知覧城】の公式スタンプはこちらで頂けます。定休日でしたがスタンプは頂けるようでした。

トヨペット加世田店に立ち寄りますが、部品がまだ到着していないとのことで、代車を用意してもらいます。枕崎へ移動してレンタカーの返却に向かいます。

レンタカーを返却して枕崎駅に立ち寄ります。

去年の年末年始も枕崎にいましたね。

枕崎駅すぐの場所にある「一福」さんに立ち寄り昼食にします。

かつお定食(松)を頂きます。ご馳走様でした。

西大山駅(にしおおやまえき)を訪ねます。

黄色いポストがありました。

西大山駅は、JR日本最南端の駅です。

開聞岳が美しいですね。

根室駅には立ち寄っているけど、東根室駅には立ち寄っていなかったな。

西大山駅すぐの場所にあるお土産屋さんで証明書を頂きます。

またも妻のリクエストで道の駅「山川港活お海道」に立ち寄ります。

指宿市考古博物館「時遊館COCCOはしむれ」に立ち寄り、指宿市のマンホールカードを頂きます。

指宿城(いぶすき)跡を訪ねます。

指宿城は、鹿児島県指宿市西方にある城跡です。

現地では、松尾城跡とされていました。

本丸跡地には松尾崎神社が鎮座しています。

城跡碑は、指宿城でした。

海岸に面した海城です。

攻城ルート入り口にあった「坂踏切」と思しき場所がここ。

普通に危ないよね。

トヨペット加世田店に戻って16時、ようやく修理が完了したプリウス君。31万円なり。ゲロ吐きそうだ。

福岡に入って広川SAで久留米ラーメンを頂きます。ご馳走様でした。

同僚には年始から迷惑かけちゃったのでお土産は奮発しておこう。その後、妻と100q交代で仮眠と運転を繰り返して、深夜3時に帰宅しました。

今回の旅路でのスタンプです。

久しぶりにデカいイレギュラーの発生した10日間の旅路になりましたが、楽しかったな。

プリウス君の走行記録は1,949q、19.8Lでした。ほぼ京都と鹿児島を往復した分の走行でした。

出費が酷いことになったので、頑張って繁忙期がっつり稼がないと!しばらくお仕事シーズンです。