497.日本7周目その55/奄美大島に上陸!【後編】

平成30年06月05日12時すぎからです。

林道を抜けて、高倉の案内板がありました。

現地にあった高倉の再現です。

茅葺ではない高倉は今でも使われているようです。

奄美野生生物保護センターに立ち寄ります。

こちらは無料で拝観できます。

特別天然記念物であるアマミノクロウサギの剥製です。

海に入るにはまだ冷たそうですね。

天気が少し良くなって来ました。

郷土料理あさばなさんで昼食にします。

ランチバイキング1,080円でした。

鶏飯メインでガッツリ食べてしまいましたが、これから運動するので良しとしましょう(基本的にデブは自分に甘い)。

土盛海岸(つちもりかいがん)です。

昔、運送屋さんで働いていた時の先輩が奄美大島の方だったので久しぶりに連絡をして聞いたお勧めポイントでした。

スコールのような雨をレンタカーの中で30分ほど待機してからのビーチです。

海水による侵食で、もうすぐポッキリ折れちゃいそうです。

土盛海岸から、赤尾木まで戻ってきて、ハートロック探しをします。

私はこのような所を突破しましたが、正解はもう少し北の方に入り口があるようでした。

引き潮が進んでいますね。

さっきのスコールがウソのように一気に天気が回復しています。

至る所に水溜りが出来ていますがお目当てのハートロックが見つかりません。

私以外の人を発見。アソコだな。

ここで私が海岸出る場所を間違っていたことに気がつくのです。

こちらがハートロックです。

砂浜を1km近く歩いた気がしますが、正しいルートだと200mほど歩くだけのようです。

やはり私は晴れ男だ。

他にも数組の観光客が来ていました。

中年女性のお1人様も自撮に一生懸命になっておられました。

車の場所まで戻りましょう。

アダンも南国情緒出していますね。ちなみに調べてみたけど食べれないみたい。

車に戻った頃に脱水症状が出てビビリました。

足がふら付いて意識が朦朧としてしまいました。塩分は昼食でしっかり取ってたので、汗をかき過ぎて水分が不足したようです。

自販機で飲み物買って休憩しました。

体力が戻った所で、レンタカーを返却、奄美ポートタワーホテルまで送ってもらいました。

コインランドリーで洗濯物を洗います。小さなバッグしか持っていないので、出来れば毎日洗濯したい場面です。

奄美ポートタワーホテルは、一泊5,200円でした。