259.日本6周目の旅その66/四国遍路【修行の道場】

平成25年12月30日

巡礼途中、漁業文化財を探していたら、恋人の聖地を発見しました。高知県の道の駅「大山」の近くです。

ここでも寄り道。日本三大鍾乳洞と言われる龍河洞(りゅうがどう)を訪ねました。

三大鍾乳洞は、龍泉洞(岩手県岩泉町)、秋芳洞(山口県美祢市)、龍河洞(高知県香美市)とされることが多いようです。

お気に入りのレストラン「ゆず庵」で昼食。

昨夜とは逆で、私が鯨、彼女がカツオのタタキを注文しました。相変わらず美味かったけど、客の数と店員の数が釣り合ってないんじゃないかと思う位人手不足に感じました。ご馳走様です。

ここで由美様がスマホを放置していた為、幾つか巡礼を進めたところで、ゆず庵に逆戻りコースとなりました。

高知県西部に入り、須崎のB級グルメとして名高い鍋焼きラーメンを夕食にしました。冬には最高です!ご馳走様です!

ただニンニクたっぷりなので、明日の御朱印担当者さんごめんなさいね。

本日は、36番札所の青龍寺(しょうりゅうじ)まで参拝したところで時間切れです。四国巡礼の納経時間は7時から17時で統一されているのでわかりやすいです。

平成25年12月31日

久礼大正町市場を訪ねました。朝から訪ねたのですが、一番賑わうのは正午過ぎとのことでした。

買ったその場で、ご飯と一緒に食べれます。お気に入りの場所になりました。

道中、道の駅に立ち寄りご当地ものを物色しながら南下しました。

四万十川を経て、四国最南端の足摺岬にある金剛福寺まで到着。

38番札所となります。37番札所からこの38番札所までが一番距離のあるポイントになります。一本道の為、多くの歩き遍路さんを見かけました。

興味がある方は、コンテンツ四国八十八霊場・御朱印めぐり−修行の道場[土佐国] をご覧ください。

足摺岬灯台にも立ち寄ってから、サニーロードを経て西へ向かいます。

高知県最後の街が宿毛市になります。

ここでは昔の旅で出会ったキリンハウスなるハンバーガーショップに再来しました。

オーナーが個性的で面白いおじさんです。不思議な色のドリンクは、メニュー表にはありませんが、オリンピックと注文すると出てきます。