1051.中国の旅その26:三徳山の投入堂に行きたくて!


 令和06年05月09日12時すぎからのスタートです。


 鎖場が出てきました。


 中々楽しい場所なんだけど、落ちたら死にます。


 文殊堂です。


 実にアクロバティックな参拝です。


 文殊堂に到着です。


 一周できるのですが、私は怖くてできません。高所恐怖症です。浮いている所なんて無理です。


 文殊堂を背に岩場を超えていきます。


 次は地蔵堂が見えてきました。


 地蔵堂です。ここでも一休み。境内をぐるっと一周して参拝とありますが、そんなことは出来ません。(2度目)


 鐘楼堂です。折角なので鐘を衝いておきましょう。


 観音堂です。


 元結掛堂です。


 投入れ堂に到着です。


 13時になっていたので1時間半ほどかかりました。健脚で高い所が平気な方は1時間かからずに登れると思います。


 満足したので撤収です。結構滑る岩場も多いので注意が必要です。


 麓に戻ってきて13時57分だったので、復路は1時間弱でした。なかなかの達成感がありました。


 梨水湖に到着です。ダムカードは別で貰えるみたいだ。また今度頂こう。


 防己尾城(つづらおじょう)跡を訪ねます。


 天正07年(西暦1579年)、因幡山名氏の家臣・吉岡定勝(よしおか さだかつ)によって築城された城です。


 要約すると、羽柴秀吉を相手に善戦するも落城した、と。


 湖山池(こやまいけ)の展望が美しい水城です。


 道の駅「神話の里白うさぎ」に立ち寄ります。


 日本の渚100選【鳥取砂丘、白兎海岸】の後者です。


 白兎海岸は、鳥取県鳥取市白兎にある海岸です。


 白兎海岸は、古事記由来の因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)で知られています。


 中国四十九薬師霊場49番札所【森福寺】に立ち寄って、中国四十九薬師霊場の満願証を申請します。


 遅めの昼食に「まねき」さんに入ります。


 海老天丼です。ご馳走様でした。


 その後、疲れたので妻の運転で撤退。一泊二日1010qの行程、燃費は21.2q/Lでした。

 後日、中国四十九薬師霊場の満願証が届きました。

 振込用紙と一緒に。あ、なるほど。後日振り込むんだね。

[前の旅先]を見る [次の旅先]を見る

[旅行記10]に戻る

[旅人の記録]に戻る

[トップページ]に戻る