1048.中部の旅その65:かかみがはら航空宇宙博物館に行こう!


 令和06年05月01日09時からのスタートです。


 横山ダムを訪ねます。


 ダムカードを頂きます。


 徳山ダムを訪ねます。こちらは工事に使われた車両のタイヤです。でっかいですね。


 御朱印人気はわかりますが、ダム印まで出たか。


 ダムカードを頂きます。


 日本の地質百選【根尾谷断層】を訪ねます。


 直線だった生垣が地震によって断層が生まれてズレたというわかりやすい例です。


 私有地の案内もありましたので、道路際から撮影して次に向かいます。


 根尾谷断層(ねおだにだんそう)は、岐阜県本巣市根尾水鳥(みどり)地区にある断層です。


 根尾谷断層は、明治24年(西暦1891年)に発生した濃尾地震の地震断層であり、地震断層として日本最大とされています。


 現地では、堤防かと思わせる断層が保存されていました。


 鉄家具と暮らす。


 テツクリテさんです。


 商品展示スペースから工場が見えます。


 販売機はなく店員さんに声をかけて購入するパターンでした。

 とても愛想のよい店員さんでした。友人のお勧めでメダル作成したとのこと。私も作成してみたいな。


 昼食は?屋壱正さんに入ります。


 結構美味しかった。ご馳走様でした。


 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館を訪ねます。


 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館は、岐阜県各務原市下切町5丁目1番地にある博物館です。その名の通りです。


 隣には航空自衛隊の岐阜基地があります。

 元々各務原市が設置運営をしていましたが、現在は岐阜県と各務原市の共同運営となっているようです。


 無料エリアのお土産コーナーに設置を発見。


 私の目的は達成した。hehe...。


 各務原市のマンホールカードを頂きます。妻の目的も達成。


 大人一人800円でした。


 こちらは「零式艦上戦闘機」の試作機「十二試艦上戦闘機」です。


 こちらは陸軍の三式戦闘機二型「飛燕」です。各務原市で一番生産された航空機だとか。


 戦後の航空機が展示されています。


 飛行機好きな人にはたまらん施設なんやろうなぁと思いつつサクサク見て周ります。


 宇宙ロケットです。なんかキノコみたい。


 宇宙船の中の様子。


 ハヤブサ2の模型です。なんかしょぼく見えちゃう。


 取り合えず顔ハメさせておけば…おっと。

 ぐるっと見て周って1時間ほどの滞在でした。ちょっと体調に違和感を覚えたので早めに撤収開始します。


 道路の真ん中に鳥居。


 帰路、ダムカードの回収をして帰宅。


 今回回収したスタンプです。


 日帰り412q、燃費は22.9km/Lと好成績でした。

[前の旅先]を見る [次の旅先]を見る

[旅行記10]に戻る

[旅人の記録]に戻る

[トップページ]に戻る