1014.九州の旅その41:長崎の「具雑煮」を食べよう!


 令和05年12月30日15時からのスタートです。


 雲仙の中心部に降りてきて、日本の地質百選【雲仙】の続きです。

 日本の地質百選【雲仙】とされると、ちょっと広範囲だな。もう少しピンポイントで指定してくれても良かったのにと思いながら、雲仙地獄を訪ねます。


 雲仙岳(うんぜんだけ)は、長崎県の島原半島中央部にある火山です。


 火山と言えば、温泉です。その温泉街にあるのが雲仙地獄です。


 明らかに高温なんだろうなって噴水と強い硫黄臭が漂う一帯です。


 飛ぶように売れている温泉卵2個200円。これは買ってしまう。


 湯ノ花が広がっています。


 遊歩道が整備され、展望所もあります。

 十分に硫黄臭を嗅いだので、これにて日本の地質百選【雲仙】は達成としました。


 道の駅「みずなし本陣ふかえ」から「ひまわり」に名称変更された道の駅です。運営会社も変わったみたいだ。


 現地には、「土石流被災家屋保存公園」が整備されています。


 主張強めな日本一周者がいるようです。


 自然の力が暴発したら、もうどうしょうもないな。


 島原城です。天守が再建ではありますが、深く広い堀に高い石垣、かなりの防御力を持った城郭だと思います。


 島原城の堀沿いにある公共建築百選【島原図書館】を訪ねます。


 島原図書館(しまばらとしょかん)は、長崎県島原市城内1丁目1202にある図書館です。


 本日は、年末年始休業でしたが、公共建築百選【島原図書館】の顕彰碑は、エントランス外側に掲示されていました。


 夕食に姫松屋さんを訪ねます。本店はやっていませんでしたが、新町店は営業されていました。ラッキー!


 カツ丼です。美味しかったです。


 こちらが農山漁村の郷土料理百選「具雑煮」です。

 島原半島一帯で作られている郷土料理で、元々は正月や祭礼の際の食事とのこと。ご馳走様でした。こちらも美味しく頂きました。


 とてもレトロな雰囲気たっぷりの島原外港フェリーターミナルに到着です。


 チケットと本日乗る「レインボーかもめ」のご船印を購入します。


 「レインボーかもめ」は5年前に就航した新しい船なので館内も綺麗です。


 60分ほど揺られて熊本港に到着です。その後、親戚宅に顔を出して本日はお仕舞です。

[前の旅先]を見る [次の旅先]を見る

[旅行記10]に戻る

[旅人の記録]に戻る

[トップページ]に戻る